文量がデカくなったオタク活動のおはなし

はじめに

この記事は 奈良高専 Advent Calendar 2021 の最終日の記事になります。

こんにちは、5年情報工学科の紙魚(しみ)です。

気づけば年末ですね、私は今日9時間バイトの予定です。ボケ

今日は複数人による投稿があります。

私のようにこのアドベントカレンダーのすべての記事を読んでいる方はわかるかと思いますが2回目です。よければ1回目の記事も読んでください。

gackt-nandesune.hatenablog.com

この記事では上記の記事で書こうとしたけど文量が増えたうえに脱線しまくったため泣く泣く削ることになったお話をします。

勢いで書くので時系列、誤字、脱字、乱文、散文のオンパレードだと思ってください。

 

ナナシス

皆さんはTokyo 7th シスターズ(以下ナナシス)というスマホ音ゲーをご存じでしょうか?

二次元アイドル等声優コンテンツにハマったきっかけになるコンテンツです。

とりあえず好きな曲がいくつかあるので聴いてください。

songwhip.com

songwhip.com

新曲はあの40mPの書下ろしです。

www.youtube.com

1年生の頃、同級生から「このゲーム知ってる?曲めっちゃ良いよ」と勧められました。放送部他奈良高専内でこのゲームをプレイしているオタクが一定数いたため周りに合わせる形で僕もこのナナシスにドハマりしました。今は誰もやっていませんが

2年生の2018年秋頃、幕張メッセナナシスのライブがあるというので行くことになりました。初ライブ、初夜行バスです。結果滅茶苦茶泣きしました。

ちなみにこちらはそのとき出演されていた声優で、ユニットごとに改行されています、今見ると結構豪華ですね。

f:id:gackt_nandesune:20211224100923p:plain

引用元: http://t7s.jp/live/4thlive/

そしてこれは翌年2019年夏に行われたライブの出演者です。例のごとくユニットごとに改行されています。

f:id:gackt_nandesune:20211224145728p:plain

引用元: http://t7s.jp/live/5thlive/

ユニットが増えたり減ったり一部メンバーがその日来ていない等ありますが大きく変化したLe☆S☆Caというユニットがあります。

f:id:gackt_nandesune:20211224150331p:plain

メンバー3人中2人変わってね?

新ユニットとかではなく3人ユニットの2人の声優変更です。2019年の2月、吉井彩実さんは度重なる体調不良による声優業の引退とともにナナシス声優も卒業することとなりました。まだ次のキャストも発表されない同年4月、エロゲほかの仕事が忙しいとの理由で藤田茜さんがナナシスのキャストを辞めることとなりました。

その後6月に新キャスト2名の発表、7月にゲーム内で差し替えが行われ、コレジャナイ感と向き合っていました。

ナナシス内でもかなり好きなユニットだけに半年くらい引きずりました。

 

問題の声優が変更された夏のライブ、あまり変更されて間もない経験のない声優に変更されたこともありお世辞にも上手と言える出来ではなく色々な感情に揉まれながら椅子に座ってたらスタッフにガン見されたことは今でも覚えています。

その後コロナ禍で2年間ライブが行われなかったのですが、今年7月行われたライブでようやく心の整理がつきました。ミツバチ、いい曲ですね。

songwhip.com

時系列が戻りますが2019年6月、前述した問題のライブの1月前、ナナシス内のバンドユニット「The Queen of Purple」の単独ライブが開催されました。

普通に平日の金曜日夕方だったのですが、幸い金曜日の授業は実験で午前中で終わり、一度帰宅し急いで荷物をまとめて出発。

初めて一人で新幹線に乗りましたがすっごい快適ですね。

3月末に足の手術をしておりまだ走ったり出来ないにも関わらず、オールスタンディングで最前列で飛び跳ねてました。

ライブ中の一幕をアニメイトタイムズの公式レポートから引っ張ってきました。

引用元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1560758881

お"い"!"!"!"!"!"!"

 

 

ちなみにぼくの一番すきなユニットは「4U」です。かわいいね

引用元: http://t7s.jp/character/unit/09.html

songwhip.com

ナナシスの話3割くらい書いたところで文量増えることに気づいてこちらに移動させたのでこの記事の大半は新規に書いています。ここを書いている時点の日時は12/25/23:40となっております。なんで?

Wake Up,Girls!

TVアニメを原点とする声優ユニットです。

この記事で書くほどの熱量ではありませんが、maimaiというアーケードの音ゲーを少し遊んでいました。そこでWake Up,Girls!(以後WUG)という声優ユニットの「極上スマイル」という楽曲に逢います、なんで選んだのかはあんまり覚えていません。

f:id:gackt_nandesune:20211224234555p:plain

引用元: https://maimai.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB

消えてるじゃん

 

このWUGというユニット、7名中2名がナナシスに出演されています。

ひとりは田中美海さん、ゾンビランドサガFGOなどに出演されている結構人気のある方です。

もうひとりは吉岡茉祐さん、僕の推し声優でこのユニットのセンターを務めています。代表作はあんハピコップクラフトです。

 

このユニット、何が良いかと言いますと、「楽曲」です。

ほとんどの曲を神前暁広川恵一田中秀和等を擁する、MONACAという音楽制作会社が担当しています。聴いてくれよ

songwhip.com

songwhip.com

songwhip.com

このコンテンツにハマりかけていた2年春頃、突然解散が発表されたのでライブは2019年3月のファイナルしか行ってないです。

このファイナルライブで販売されていたペンライト、巷では草ブレードとかメリケンサック等の呼ばれ方をされています。絶妙なダサさがあってぼくは好きです、買わなかったけど。(さっき駿河屋のオンラインストア見たら中古品安かったので衝動買いしました)

f:id:gackt_nandesune:20211225221213p:plain

引用元: https://wug-portal.jp/event/goods/detail.php?id=1001408

やっぱりダサいな

DIALOGUE+

今一番アツい声優ユニットです。

音楽プロデュースはUNISON SQUARE GARDEN田淵智也、コンポーザーは広川恵一(MONACA)、田中秀和睦月周平、瀬名航、伊藤翼など、僕が好きな作曲家ばかりだったので作曲家モクで曲を聴き始めました。

デビュー直後は新人声優、クセの強い作曲陣、ライブは豪華な生バンドだったため、新人には荷が重い、釣り合っていないなど散々な言われようでした。

ほぼMCナシ、1時間半で15曲以上という超ハイペース、振り付けもかなり激しいライブを何度かするうちにみるみる上達していきました。

先日のライブが配信されていますので是非見てください。期間限定です。

www.youtube.com

本当に曲がいい、MONACA最高!

www.youtube.com

振り付けがとても好きな曲のMVです、フルで聴いてほしい。初めてフルで聴いたときサビ、2番Aメロ、2番後間奏、ラスサビ、アウトロで変な声が出ました、誇張抜きです。広川~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

先ほどのWUGの項でも出てきていた広川恵一さんですが、僕の一番好きな作曲家です、月ノ美兎上坂すみれデレマスなどに楽曲提供されています。公式プレイリストがあるので聴いてください。

 

www.youtube.com

数多くあるDIALOGUE+の楽曲の中でもかなり癖のある曲です。作曲は田中秀和(MONACA)さん、こちらも先ほどの項で出ていましたね。

数年前に"イキスギコード"の呼び方で有名になったあの人ですね。

今年MONACAを退所され現在はフリーで活動されています、MONACAっていい会社だよな

 

 

 

元々書いていた記事からはみ出した話なので〆は特にありません、ありがとうございました。MONACAは最高です